5月の旬の食材
今日の献立は5月の旬の食材のメニューでした🍽️
~お昼~
・グリンピースご飯(ICクラスは白米)
・鯵の南蛮漬け
・春キャベツの塩もみ
・アスパラのみそ汁
・デザート(オレンジ)
~おやつ~
・麦茶
・グレープフルーツのゼリー
食材体験は、
【グリンピースのさや剥き】と【春キャベツの葉ちぎり】です😊😊
みんな一生懸命行ってくれました!
ICクラスでは、実際に鰺や野菜に触れてもらいました🐟
今日提供した旬の食材についてご紹介します🌟
~鯵~
日本近海では約50種類ものあじが生息していますが、
市場で「あじ」といったら「マアジ」のことです。
「味」が語源といわれるほど、身にうまみがある魚です。
~グリンピース~
実は、さやえんどう、グリンピース、えんどう豆は、同じ植物です。
この3つの違いは収穫のタイミングです。
グリンピースはこのうち2番目に収穫されるもので、
さやは少し大きく実は未熟な状態です。
食物繊維とカリウムの量は野菜の中でもトップクラスです。
体内の老廃物、有害物質の排泄、便秘予防の効果があります。
~アスパラガス~
カロテンやビタミンC、E、B群が多い緑黄色野菜です。
疲労回復やスタミナ増強に効果のあるアミノ酸の一種、
アスパラギン酸も多く含まれています。
穂先に含まれるルチンは、毛細血管を丈夫にする働きがあり、
間接的に血圧を下げる効果があるとされています。
~春キャベツ~
「葉の柔らかさ」が抜群です。
春キャベツは熱に弱い栄養素や水に溶け出してしまう栄養素も
余すことなく摂ることができるので、生で食べることがおすすめです。
キャベジンとも呼ばれるビタミンUが豊富で、胃の調子を良くする作用があります。
~グレープフルーツ~
ビタミンCが多く、実が大きいので
1つ食べれば1日に必要なビタミンCをほぼ補給することができます。
また、ビタミンCは風邪予防にも効果があり、
豊富に含まれているクエン酸は疲労回復に役立ちます。
6月の旬の食材もお楽しみに~♪