あゆみひろば活動の様子(絵具遊び)
🎨🎨🎨 6月22日 絵具遊び 🎨🎨🎨
小雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、今日も1組のご家庭の参加ありました。
今日は【絵具遊び】をメインに行いました。
小さいお友達が持ちやすい、取っ手が大きな筆を用意しておくと・・・
最初は、「なんだこれ???」という感じで、手がでませんでしたが、
お母さんがやり方を示すと、興味を示し、どんどんやり始めました🤗🤗🤗
点描や線を描くと、素敵なあじさいに仕上がりました🌺🌺🌺
また、トイレットペーパーの芯にも、筆で色を付けてもらい
乾いてから、お母様に目打ちで穴を沢山開けてもらいました。
そして、下から100均等で売っている、小さなライトを当てると・・・
素敵なランタンの完成です🕯️🕯️🕯️
その後は、たらいに水をはり、色水遊びを行いました。
すると( ^ω^)・・・
幼児クラスのお姉さんたちが寄って来て
「何してるの?」と声をかけてくれました。
かわいい小さな女の子のやっていることに興味津々の幼児さんでしたが、
お友達は、筆を並べることに夢中!!!
2つ並んだたらいの中に、交互に筆をきれいに並べていました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
これは、モンテッソーリ教育の中で代表的な【秩序の敏感期】の現象で、
物がきれいに並んでいることがとても心地ち良いのです🥰🥰🥰
大人から見ると、【何が楽しいのかな?】と思われますが、
このような活動を繰り返すことにより、
将来自分で活動するときに【段取り】を組めるようになるのです!
さらに・・・
この並べる活動中、まわりに人がいて結構ざわついていましたが、
そんなことにはまったくおかまいなし❗
延々と並べる作業を繰り返していました😲😲😲
👀👇👀👇👀👇
これぞ、【集中現象】なのです!!!
活動を心ゆくまで集中して繰り返し、自分からやり終えたときに
「一人でできた」という自己肯定感が生まれるのです。
この現象は、室内活動でも見られ、おままごと道具をきれいに並べていました。